Shopifyをご検討中の方なら、Shopifyで作られたサイトがどんなサイトか、どんな企業が使っているのか知りたいですよね。
今回は、国内のShopifyを使ったECサイトの事例をご紹介します。
もちろん日々増えてはいるのですが、まだまだ数は少ないので、あなたのサイトも今なら事例として紹介されるかもしれません。

食品

ゴーゴーカレー公式通販

ゴーゴーカレー公式通販

https://jp.gogocurry.com/

実は有名な金沢カレーのゴーゴーカレー公式通販サイトはShopifyを使用しています。
商品写真も目を引きつつとてもわかりやすいデザインです。
サイトもシンプルで使いやすいサイトになっています。
クレジットカードはもちろん、AmazonPay、paypal等様々な支払い方法もShopifyならでは。

Kindred

https://kindred.jp/

Kindred

世界中のこだわりのお酒を扱うオンライン酒屋。
印象的な商品写真が目を引きます。
知らなかったお酒のことから、聞いたことはあったお酒の新しい愉しみ方まで知ることが出来るサイトです。

Elmers Green

https://elmersgreen.com/

Elmers Green

大阪のコーヒーショップの通販サイト。
こだわりのコーヒー豆の販売はもちろん、おいしいコーヒーの入れ方やコーヒーの歴史・種類・選び方などについてのコラム等も掲載されており、ただの通販サイトではなく、コーヒーの情報サイトとしても楽しめます。
コラムの更新も簡単にできるのはShopifyの魅力の一つ。

Winebox

https://winebox.jp/

Winebox

ワインを毎月2本定期購入出来るサイト。
世界中にあるたくさんのワインから、こだわりの2本が毎月届く新しい定期購入です。

Kyoto Brewing Co.

https://kyotobrewing.com/

Kyoto Brewing Co.

ウエールズ人、カナダ人、アメリカ人の3人の青年が京都で開いたビール醸造所。
多彩な価値観と、京都という歴史ある古き良き技術を取り入た、物語のあるビールが特徴。
ビール名のストーリーを感じさせる雰囲気のある商品写真が並ぶ。

アパレル

A BATHING APE PIRATE STORE

A BATHING APE PIRATE STORE

https://bapepirate.com/

bape.comといえば猿のマークでおなじみのアパレルブランド。
このブランドがshopifyでサイトを作っていることはEC業界では有名なのでチェックしておきましょう。
新しいラインとしてパイレーツ(海賊)をモチーフにしたラインが展開されています。

KIT

KIT

https://www.kitstore.jp/

日本人と、ファッションに精通したイギリス人の方がはじめた、ヨガやスポーツウェアのセレクトショップ。
世界の色鮮やかで動きやすいウェアが数多くラインアップされています。
多数の支払い方法はもちろん、翌日配送やデザイン面でも使いやすさを大事にしているショップです。
Instagramにも力を入れています。

FUMIKODA

FUMIKODA

https://fumikoda.jp/

働く女性のための、機能的でアクセントの利いた上質なカバンのショップ。
高級車に使われる人工皮革で、ラグジュアリー感があるのに水にも強く丈夫で、高機能。
メインドインジャパンでしっかりとした作りながら、ゴージャスな印象の華やかなサイトです。

Sellenatela

Sellenatela

https://www.sellenatela.com/

日本人デザイナーによる東京発のシューズブランド。
大胆なフルスクリーンレイアウトと、シューズブランドならではのおしゃれな写真が目を引きます。
商品詳細ページも大きい画像で、細部までよくわかる配慮が。
オンライン販売だからこそ、こだわりや細部まで伝えるために効果的な写真が必要だということがよくわかります。

ライフスタイル

ARITA PORCELAIN LAB

ARITA PORCELAIN LAB

https://aritaware.com/

美しい有田焼の和食器のサイトで、1804年創業の歴史ある有田焼の蔵元によるもの。
美しい色柄の有田焼が、現代の食卓にも使いやすいようなデザインで展開されています。
日本人はもちろん、海外にも需要が高そうな伝統工芸×モダンな和食器の販売は、Shopifyにぴったりのコンセプトです。

KANAGU STORE

KANAGU STORE

https://kanagu-store.com/

暮らしをちょっと便利にちょっと良くする金物のサイト。その歴史は江戸時代の金具職人から。
アイスクリームスプーンや栓抜きなどちょっとしたものから、贈り物にしたくなるビアグラスや食卓を華やかにしてくれるお盆などアイテムも様々。
雰囲気のある写真が映える、シックでシンプルなサイトです。

Jzoom

Jzoom

https://jzoom.jp/

電動キックボードのショップ。
ただ乗り物を売るのではなく、乗り物によって生活がどんなふうに豊かになるかまでをイメージできる、ギャラリー写真が印象的。

Atmoph Window | スマートなデジタル窓

Atmoph Window

https://atmoph.com/ja

部屋に居ながらにして世界中を旅できるデジタル窓。
美しい4k映像が500本以上ラインアップ。サイト全体が、商品の美しさを引き立てています。
都会の閉鎖的な空間に感じたストレスから生み出された商品は、毎日の生活をちょっと変えてくれる、自然とテクノロジーが融合した商品です。

Furbo ドッグカメラ

Furbo ドッグカメラ

https://shopjp.furbo.com/

外出先からでも愛犬とコミュニケーションが取れるハイテクなドッグカメラ。
声をかけたり動画を見たりはもちろん、おやつをあげたりも出来ます。
Amazonでも300件ほどレビューのある大人気商品です。

まとめ

まだ日本に入ってきたばかりのShopifyなので、スタートアップの企業や年齢の若い企業だけが使用しているかと思いきや、意外にも歴史ある企業や職人といったような業種の企業も使用していました。
国内事例と言っても外国人の方によるものも多く、まだまだ日本人への周知はこれからといった印象です。

実店舗に比べて低コストで始められるECサイトですが、あまりに多くの機能がはじめからついていてどう扱ってよいかわからなかったり、追加機能がアップデートされてもショップ自体もアップデートしないと機能追加できなかったり、様々な悩みもありました。Shopifyなら、ミニマムではじめてマックスまで拡張していくことが出来るので、より低コスト低リスクで始められます。

14日間トライアル出来ます。まずはさわってみませんか?
手間をかけずにショップを開店したい、どんなショップにするかヒントが欲しい場合は、開店代行やサポートも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!