ShopifyPlusのカスタマイズをフルバランスに依頼。豊富な知見と柔軟な対応が依頼の決め手に
どのようなECサイトを運営されているか教えてください。
ファッションブランド「SOÉJU(ソージュ)」、ビューティーブランド「IMAI(アイマイ)」のショップを運営しています。もともとはパーソナルスタイリングのサービスから始まり、お客様の理想の装いを予算内で叶えるスタイリングを提案していました。その中で、お客様に紹介したい理想のアイテムが世の中にない、ということが増えていきました。そこで、オリジナルブランドとして立ち上げたのがソージュの始まりです。
Shopifyを導入したきっかけは?
ソージュのECショップを最初に立ち上げたのが2019年でした。当初は別のカートシステムを使っていたのですが、アプリを通してしかお客様にアプローチできず、さまざまな点で制限を感じていました。ソージュの今後の展開を考え、すぐに別のシステムを検討することになりました。
当時はまだコロナ禍の前だったので、海外展開も視野に入れていました。Shopifyは多言語展開など越境に強いカートシステムで、アメリカの大手D2C企業がそろってShopifyを選択していたこともあり、弊社でもShopifyを導入しようという話になりました。さらに、FacebookやInstagramなどとの連携もすでにされていたことから、今後のマーケティングを拡大していきやすいと感じました。アプリで自由に機能を組み替えていけるところも、柔軟性と拡張性があり魅力的でした。
また、Shopifyのシンプルなデザインが、弊社のファッションのイメージにぴったりだと感じたのも決め手のひとつです。
ShopifyPlusを使ったECサイト構築をフルバランスにご依頼いただいたきっかけは?
はじめは自社チームでShopifyのECサイトを構築・運営していました。1年ほど経った頃、どうしてもカスタマイズしたい部分が増えたことから、ShopifyPlusへの切り替えをきっかけに、Shopifyエキスパートの力が必要になりました。
Shopifyエキスパートを探している時に、フルバランスさんのブログにたどり着いたんです。Shopifyのカスタマイズ方法など、かゆいところに手が届くような内容のブログでした。それをきっかけにフルバランスさんに問い合わせをしました。
Shopifyを扱う会社の中で、フルバランスを選んでいただいた理由は何ですか?
当時はまだShopifyエキスパートの会社が少なかった中で、フルバランスさんはシステム開発中心の会社ということで、私たちが実現したいことをかたちにできる技術力があるのではと期待しました。
実際には三社ほどお話を伺って、固定のパッケージプランを提案する他社と比べ、フルバランスさんは私たちの現状に即したご提案をしてくださり、すごく寄り添ってくれる会社だと感じました。基本的なプランはあるのですが、それ以上の部分は必要に応じて柔軟に対応してくださったところが、とてもありがたかったです。
細部のカスタマイズもShopifyPlusで実現!スピーディーな対応とプラスアルファの提案で事業成長に貢献
ShopifyPlusへの移行を検討したきっかけは?
ブランドの世界観を伝えるために、サイトの細部までこだわりたかったのですが、Shopifyの仕様によって思い通りにならない部分がありました。具体的には、チェックアウトページのカスタマイズが必要でした。
私たちは、基本的にセールをしないというのがブランドポリシーです。しかし、Shopifyではデフォルトでチェックアウトページにクーポンコードの入力欄が表示されてしまいます。それを見たお客様から「クーポンがあるんですか?」と問い合わせをいただくことがありました。クーポンコードの入力欄があることで、お客様の購入の保留・再検討や離脱につながっている可能性があるのではないかと仮説を立てました。クーポンコードを非表示にするにはShopifyPlusの機能が必要だったので、ShopifyPlusの導入を決めました。
また、在庫が0になった時に「SOLD OUT」と「COMING SOON」の表示を分けたり、先行販売を受け付けたり、そういった機能も欲しいと思っていました。
具体的にどのような構築をフルバランスに依頼しましたか?
基本的なサイト構築は自社チームのエンジニアが対応できたので、Shopify独自の開発部分をフルバランスさんにお願いしました。
まずは、課題となっていたチェックアウトページのカスタマイズをしていただきました。
それ以外にも、お客様がより使いやすいサイトにするために、フルバランスさんのほうから改善のアイデアをご提案いただいた部分も多く、とても頼もしかったです。
カラー展開のある商品について、バリエーションカラーのサムネイルを選択すると写真が切り替わったり、カラーチップをグルーピングしてくださったり。お客様がより使いやすくなるような細やかな工夫を、フルバランスさんからのご提案でカスタマイズしていただきました。
フルバランスにサイト構築を依頼してみていかがでしたか?
フルバランスさんのおかげで、ユーザビリティと動線が改善され、離脱を防ぐサイト設計になりました。その結果、ビジネスの成長につながっていると感じています。
Shopifyは拡張性が高い分、Shopify独特の言語がある点、エンジニアではない人間が本格的に改修していくには難しい部分があります。ゴールのイメージがあっても、どうしたらそれを実現できるのか私たちにはわかりません。フルバランスさんにスピーディーに対応していただけるのは、本当にありがたいです。
また、フルバランスさんは幅広いジャンルのクライアントさんのサイト構築に長年携わっていることもあり、いつもプラスアルファのご提案をしてくださいます。
以前、私たちが独自で作っているスタイリングサービスとShopifyを組み合わせて、お客様によりスムーズに体験を提供してもらうことはできないかと検討したことがありました。これは弊社の事情で一時保留となっているのですが、フルバランスさんは長年の経験と知見をもとに的確なアドバイスをくださって、すごくありがたかったです。
アプリの導入について相談した際にも、そのアプリのことだけでなく他の選択肢も提案してくれました。普段からちょっとした質問やリクエストにすぐに対応してくれるのが、すごくありがたいと思っています。
ECを通して「装う楽しみ」を、より多くのお客様へ
今後はECサイトを通してどのようなことに取り組まれる予定ですか?
アパレルブランドのソージュ、ビューティーブランドのアイマイ。今後もますます多くのお客様に使っていただけるよう、ECサイトを通してさらに広げていきたいです。
「装う楽しみの選択肢を広げる」という私たちのミッションを実現するため、アパレルとコスメに限らず、お客様の印象に関わるすべてのサービスをカバーしていくのが最終的な目標です。たとえば、ヘアケアやウェルネスの領域などに、今後拡張していく余地があると思っています。
今後の国際情勢にもよりますが、以前から考えている越境ECもいずれ展開していきたいと考えています。
Shopifyとフルバランスに期待することは?
Shopifyの機能に関しては、購入していただいたお客様の体験をより良くするために、マイページをもっと充実させていきたいです。過去に購入していただいたものをスムーズに整理して確認できたり、過去の購入履歴からお客様の好みに合いそうな商品を提案できたり。自分だけのクローゼットづくりを楽しめるような世界観を、Shopifyで表現できたらと考えています。購入するだけでなく、購入したあとも価値が上がるようなしかけをECサイト内で実現するのが理想です。
フルバランスさんは、Shopifyに関する豊富な実績と知見をもとに、私たちがやりたいことを実現できるようにサポートしてくれるだけでなく、より良い解決策や選択肢を提示してくださいます。
これからもフルバランスさんのお知恵をお借りしながら、お客様の体験がよりスムーズに、より楽しんでいただけるようなECサイトを目指していきたいです。