「八方良し」という言葉をご存知ですか?
「三方良し」という言葉なら、聞いたことのある方も多いかもしれませんが、どんな意味かご存知ですか?
フルバランスは「三方良し」はもちろん、「八方良し」を大切にしていきたいと思っています。
近江商人の「三方良し」
三方良しの「三」とは、「売り手」「買い手」「世間」の三つのこと。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるという意味です。
今の滋賀県にあたる近江を拠点に、江戸、大坂、京都と日本各地で活躍した近江商人が大切にしてきた考えで、
彼らは自分たちの利益だけでなく、世のため人のためになることも大切にしていました。
そういった姿勢が、結果的には信頼を集め、大きな利益に繋がったそうです。
さらに商売で得た利益をも世のためにと、学校や橋を作るなどに使っていたと言われています。
この素晴らしい循環は多くの共感を呼び、現代でも、「三方良し」は経営の指針を表す言葉として、様々な企業が掲げています。
近江商人の商売十訓
近江商人は「三方良し」以外にもこんな心得も大切にしていました。
どれも「なるほど!」という心得ばかりで、気が引き締まります。
- 商売は世のため,人のための奉仕にして,利益はその当然の報酬なり
- 店の大小よりも場所の良否,場所の良否よりも品の如何
- 売る前のお世辞より売った後の奉仕,これこそ永遠の客をつくる
- 資金の少なきを憂うなかれ,信用の足らざるを憂うべし
- 無理に売るな,客の好むものも売るな,客のためになるものを売れ
- 良きものを売るは善なり,良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
- 紙一枚でも景品はお客を喜ばせばる つけてあげるもののないとき笑顔を景品にせよ
- 正札を守れ,値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
- 今日の損益を常に考えよ 今日の損益を明らかにしないでは,寝につかぬ習慣にせよ
- 商売には好況,不況はない,いずれにしても儲けねばならぬ
商売とはどうあるべきか、売れないのを何かのせいにしていないか、
心がけやアフターフォローは忘れていないか、欲しい人に欲しい物を売っているか。
今の商売にも共通することばかりで、はっとさせられますよね。
かつぎかごに商品を載せて商売をしていた時代も、インターネットで世界中に商売が出来る時代も、
商売に於いて大切なことは、何百年もずっと変わらないということです。
フルバランス代表も伊藤忠創業者も近江出身
伊藤忠商事の創業者・初代伊藤忠兵衛も、フルバランスの代表 角間もその近江(滋賀県)出身なんです。
初代伊藤忠兵衛は麻布を全国各地へ行商したのが商売のスタートだったと言われています。
自らの足で歩いて全国各地の需要や市場を調査し、商売を拡大していったそうです。
今や日本を代表する大企業にまで成長したあの伊藤忠も、そんな一歩一歩からはじまったのです。
フルバランスも、こつこつ積み上げて15年目になりました。
「三方良し」から「八方良し」の時代へ
「八方良し」とは
今や商売の当事者は「売り手」「買い手」「世間」だけなのでしょうか。
人気に火をつけるのがテレビだったり雑誌だったりした時代から、今やInstagramなどのSNSの時代になっており、どの企業もこぞって「インスタ映え」する商品開発に力を注いでいます。
SNS映えする商品を投稿し世界中にシェアするユーザーが考えていることは、「この商品が人気になってほしい」ということよりもむしろ「話題のこんな商品を手に入れた自分を知ってほしい」という側面のほうが強いのではないでしょうか。
ですが今や商売はそういった「三方良し」には含まれない人々によって成り立っている側面もあるのです。
他にも外国人観光客に向けて英語メニューがあるとか、おしゃれであるかとか、コスパが良いかなど、様々な「良し」が求められる時代になりました。
フルバランスの目指すもの
働き方やライフスタイルも多様化している今日、様々な場合に応じた「良し」を常に考え続けたい。
時には「コスパ良し」が必要だったり、「SNS映え良し」「働き手良し」「海外対応良し」が必要だったり。
商品やどの視点で見るかによって、求められる要素は様々です。
日本では昔から「八」という言葉は数が多いという意味もあるため、様々な「良し」を考えられる企業でありたいと思い、フルバランスは「三方良し」はもちろん、「八方良し」を大切にしていきたいと考えています。